野﨑クリニック訪問看護ステーション(訪問看護)
TEL:03-3398-3330
管理者からのご挨拶・メッセージ
はじめまして。野﨑クリニック訪問看護ステーション管理者の小林と申します。
日頃より地域の皆様、関係各機関の皆様には大変お世話になり心より感謝を申し上げます。
阿佐谷で30年。私たちは地域の皆様の在宅生活を支え続けてきた訪問看護ステーションです。
長年の経験と実績を活かし、特に精神疾患や認知症の専門知識を深めてまいりました。
住み慣れた環境で穏やかに生活ができるよう看護師、理学療法士、作業療法士チーム一丸となって訪問にあたっています。
医師、臨床心理士の専門的な勉強会も開催しながら、より良いケアができるよう「その人らしさ」を大切に、心に寄り添うケアを追及しています。
「ここに頼んでよかった」と心から感じていただけるよう、温かく質の高い看護が提供していきます。
どうぞお気軽にご相談ください。
野﨑クリニック 訪問看護ステーション 管理者 小林 千花
訪問看護とは
訪問バッグの中
訪問看護とは、病気や障害があっても、医療機器を使用しながらでも、住み慣れた環境の中で安心した生活が続けられるように、その方の生活の場へ訪問して看護やケアを行うサービスです。
「治療」がメインの病院看護とは異なり、訪問看護は患者さんとご家族の「生活」に寄り添い、健康面から見た生活の質を落とさないように療養生活を支援することが主な仕事です。
当ステーションの特徴
認知症やうつ病、精神障害をはじめ、さまざまな病気や障害を抱えた患者さんが住み慣れた地域で、その人らしく生活できるよう“心のケア”を大切にしていきたい…。
これが野﨑クリニック(精神科・心療内科)を母体とした当訪問看護ステーションの願いです。
訪問看護師としての経験年数10年以上の看護師が7名在席し、その経験を生かし、それぞれのご家族に合った向き合い方で価値観や人生観を大切にしたサービスをご提供していきます。
看護内容
病状の観察や日常生活の看護
- 固有の疾患を考慮した全身状態の観察(血圧・体温・脈拍・呼吸などの測定)
- 個人の事情に合わせた食事や運動など生活面での指導
- 内服薬の管理・指導
精神・心理的看護
- 認知症やうつ病、精神障害者等の看護(きめ細やかな心のケア)
療養上のお世話
- 清拭、洗髪、入浴などの清潔援助
- 食事、排泄などの援助
排泄管理・ケア
- 浣腸
- 摘便
- 人工肛門・人工膀胱
カテーテル管理などの医療処置
- 点滴、注射
- 尿管カテーテル、自己導尿
- 経鼻チューブ、胃瘻
- 吸引
創傷および褥創処置
ターミナルケア
家族への精神的支援、療養上の指導・相談
業務日・業務時間・エリア・料金等
業務日
月曜日~土曜日
※日曜日・祝祭日・年末年始はお休みです。
業務時間
午前9時~午後6時
TEL:03-3398-3330
〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-37-13 大同ビル2F
業務エリア
原則として阿佐谷より半径3㎞前後
※その他も訪問可能な場所がありますのでお気軽にご相談ください。
ご利用料金
介護保険適用の場合
原則としてサービス料金の1割~3割負担
医療保険適用の場合
保険種別により異なりますのでご相談ください。
(くわしくはスタッフまでお尋ねください)
マップ
お申し込み
①介護保険のご利用者
ケアマネージャーにご相談ください
②介護保険以外の方
直接当ステーションにご相談ください
③かかりつけの医師による指示書の発行
主治医がいらっしゃらない場合はお気軽にご相談ください
